異端生物 〜the blue eyes of the Siena〜
 第三章 裏切り者と鎮魂歌

第十九話 Silent night
←第十八話++目次++第二十話→

あれから二人は、切符の手配をし、沈黙を保ったまま宿屋へ向かった。
 町に入ったときは目を輝かせていたシエナは、部屋に入るなり消沈した面持ちのまま静かに横になっていた。
 彼のそんな顔を初めて目の当たりにし、フォードはどう接すればいいのかと困惑していた。それが一層、二人の間をぎくしゃくしたものにしている。
 ただ時間だけが過ぎていく。相変わらず会話の糸は途切れたまま、日は暮れた。

並んだベッドの上で、シエナは先程からずっと考えていたことを掘り起こしていた。
 白い壁をじっと凝視したまま、ゆっくりと瞬きを繰り返す。
 隣のフォードの様子は分からなかった。

(あの子……)
 瞼の裏側にはっきりと浮かぶ、昼間の子供の姿。
 突き刺さる嫌悪感が混ざる双眸。そこには確かに怒気を孕んでいたはずなのに、同時に別のものが浮き上がっていた。
 あれは濁った魚のような、全てを諦めてしまった者の持つ目だ。何も感じていない、感じようとしないガラス玉なのだ。

シエナは、子供はもっと明るく元気にはしゃぎ回るものだと思っていた。
 なのに、暗がりの路地にうずくまっていたあの子供は、暗くどんよりとした陰気をまとっていた。この日まで生きてきて、太陽の日差しさえ疎ましく思うような、絶望の海にずっと身を沈めてきたのだろうか。
(小さかったのに、大人に暴力を振るわれていた。何故だ? 化け物って一体何だ?)
 次々と浮かぶ、疑問。考えれば考えるほど思考は引き摺られていく。
 邪険に扱われたことを忘れたわけではないが、放っておけるほどの図太さをシエナは持ち得ていなかった。

悶々と渦にはまっているシエナの背中を見つめながら、フォードもまた例の子供を思い出していた。
 彼は決して子供に友好的な考えを持ってはいなかった。
(私の予想が正しければ――)
 毛布をかき寄せ、気付かれないように溜息を吐く。

警戒心がないのだろうかと、時折シエナが心配になる。危険を目の前にすれば、魔物の本能が反応して察知できてはいる。しかしそれは、時と場合によって遅いかもしれない。
 世に存在するのは、自分のように詰めの甘い魔物ばかりではない。ましてや、人間は善悪を共有して持っている。昨日まで優しかった者が、今日になって裏切ることなどしばしばだ。
(また失うなんて私には耐えられませんよ)
 そっと目を伏せて、フォードは無理に寝に入ろうとした。
 拭えぬ不安感を断ち切るように。

唐突に歌が耳に入る。すると、あれほど鮮明だった思考がとろけるように沈んでいく。
 まどろみ始める瞼を押し留めながら、フォードは再び前方に見える少年の背中を見つめた。
 シエナの歌を聞くのはこれで二度目だった。
 魔力の高い吸血鬼であるフォードでも、心に隙ができていれば簡単に眠りの底へと誘う魔性の歌声。しかし非常に心地が良く、幼い頃に聞いた母親の子守唄のようだとフォードは思った。
 心の内で賛美の言葉を呟くと、彼の意識はやがて静かな闇に降りていった。

何故シエナが急に歌いだしたのか。行動を共にするようになって日が浅いフォードが、知る由も無かった。

+ + + + + +

翌日の早朝、二人は騒がしく動き回る人々の気配で目が覚めた。
 少し遠い所で船の汽笛が聞こえる。多くの船が、航海から帰ってきたのだろう。
 港町の人々の早起きに苦笑し、シエナとフォードは顔を見合わせた。

軽く着替えを済まし宿から出たときには、太陽もすっかり顔を見せていた。
 昨日と同じ道を上っていけば、どこから現れたのか人の波が押し寄せてくる。船乗りたちを迎えている者、荷物を待ち望んでいた者など、様々な目的で彼らは集まっていた。

「港ってすごい気迫なんだね」
 隙間の無い停泊所に、シエナは思わず歓声を上げた。海に浮かぶ様子を不思議そうに眺め、本で見た船の形と比べる。彼が知っていたのは基本的な型だけだったため、船大工たちがこだわりを見せたデザインには特に興味を引かれる。

消沈した面持ちの影すら見えない少年に、フォードは安堵の息を吐いた。
「何だい。また、世間知らずだなとか思っているの?」
 すっかり保護者のようなフォードに、シエナはじとりと視線を投げかける。
 フォードは、そいの少年らしい反応に思わず吹き出した。赤い目を柔らかく細めて歩き出す。
「やっと貴方らしくなったかなって安心したんですよ」
 固くなっていた彼の表情も、ごく自然なものへと戻っていた。

第十九話:Silent night…END
←第十八話++目次++第二十話→

Home Back
-- Copyright (C) Sinobu Satuki, All rights reserved. --